USJ年間パスポートのラミネート加工について

USJ年間パスポートのラミネート加工について.問い合わせしてみました。

4月に旦那がまとまったお休みをもらえることになり、どこか行きたいね〜♫と少し前から計画をたて始めてました。
私は関東に住んでいた頃は年に1〜2回はディズニーリゾートに行 っていたのでパーク内を少しは把握できていて安心なことと、小さい頃ディズニーランドのゴーカートやスタージェットが好きだったので、子供も楽しめるかな?と思い調べてみたところ‥どちらも終了していました‥残念。。
気を取り直し、息子が恐竜にはまっていてジュラシックパークもよく観ているので、USJにしよう!と大阪行きに決定しました。家族全員初USJです。
USJのチケット料金を調べたところ、年間パスポートは約3回入場すれば元が取れる事がわかりました。息子は私に似てビビり‥今は「行く!乗る!」と乗り気ですが、当日「コワイ‥」と尻込みする可能性が。そんな時、1デイパスのみだと「せっかく買ったのに!」と大人の事情を押し付けてしまいそうで。雰囲気だけでも楽しめればいいかな〜という余裕の気持ちになるためと、またUSJに行く口実作りのために😄年間パスポートを購入しました。



年間パスポートの購入方法については長くなってしまうので、オフィシャルサイトのUSJ WEBチケットストアを参照して下さい。https://www.usj.co.jp/ticket/apass/
簡単に説明させていただきます。
・チケット:除外日のあるユニバーサル年間パスと、除外日のないユニバーサルVIP年間パスの2種類。
・購入方法:web・パークチケットブース・ローソンの3種類。
・web上で購入後の受け取り方法:パークチケットブース(無料)または宅配(送料600円)
・ローソンで購入後の受け取り方法:パークチケットブースのみ(無料)


除外日はゴールデンウィーク(2018年5月4〜5日)やお盆(2018年8月12日〜16日)などいわゆる混雑日なので、除外日でなくても我が家はそこに合わせては行かないな‥ということで、除外日ありのユニバーサル年間パスをwebで購入。宅配を選びました。

3月12日に3名分(大人2名+子供1名)購入申し込みし、沖縄に3月16日に到着しました。
チケットストアからは、購入時・発送完了時それぞれメールが届きました。
web上での購入・宅配を選んだ理由、それは当日スムーズに入園するためです。
パークチケットブースでの受け取りの場合、チケットブース混雑時は長時間並ぶおそれがある。また、web上以外の購入方法の場合、入園後年間パスセンターで個人情報の登録が必要です。この2点が当日の混雑状況で時間のロスになると考えました。子供たちも早く楽しみたいと思うので、できるだけ準備しておけることは準備しようと思いました。

届いたチケットはミニオンのイラストが3枚それぞれ違うデザインでとてもかわいいです(*^_^*)一気にワクワク感が湧き上がります。息子も「ミニオンだ〜!」と大興奮。
ですが、このチケット紙タイプで薄く‥汚したり破れないか心配になりました。

旦那から「ラミネートすればいいんじゃない?」と提案され、それがいい!と思いましたが、一応ラミネート加工していいのか確認してからにしようと思い、検索してみました。ラミネート加工についての質問はいくつか見つかったのですが、私の検索の仕方が悪いのか、「ラミネート加工していい」「ラミネート加工してはいけない」どちらなのか明確な答えが見つかりませんでした。

一番確実なのは、USJに聞くことかな?と思い、問い合わせしてみました。
問い合わせ先は、ユニバーサルスタジオジャパンインフォメーションセンター。0570-20-0606(月〜金・9時〜17時30分/土日祝・9時〜19時)オペレーターの方に以下の質問をさせ
てもらいました。

Q、年間パスポートを破いてしまったり、ぬらしてしまったりしそうで心配です。ラミネート加工しても、入場する際問題ないでしょうか?
A、時々同様の問い合わせをいただきます。チケットのQRコードが読み取れないと使用不可となり、再発行手続きが必要になります。ラミネート加工時にQRコードがこすれて読み取れなくなるおそれがあるため、ラミネート加工は遠慮してもらうようお伝えしています。パスケースに入れているだけでも読み取り不良になることがあるので、すぐに取り出す事ができないラミネート加工はしないほうがよろしいと思います。

Q、ラミネート加工は禁止ということですか?
A、ラミネート禁止という規則はありません。ですが、チケット裏面に記載されている「本券に修正や変更を加えたものは無効です。」の部分にラミネート加工も含まれる可能性があり、チケットが使用できなくなるおそれがあります。

Q、ラミネート加工以外にチケットをきれいに保ついい方法があれば教えてください。
A、代替案は特にありません。



Q、今まで、ラミネート加工したチケットで入場不可となったケースはありますか?
A、今のところ聞いたことはありません。

ラミネート加工は禁止ではないけれど、控えたほうがいいようです。ラミネート加工
できたら一番安心なのですが、使用不可になるのも心配なので…パスケースに入れてジップロックにしまう作戦で行こうと思います。心配しすぎですかね‥(^^;;





年間パスポートが紙タイプからカードタイプに変更予定があるのか聞けばよかった…と電話を切ったあとに気づきましたが、年間パスポートのページを見なおしたところクレジット機能付きの年間パスポートがありました。これならカードタイプで丈夫ですね。気づきませんでした^_^;
紙タイプのチケットのいい保管方法ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

今日も、あっがいたんでぃ〜ずみっ!な日になりますように(^-^)

コメント

人気の投稿